2003/12/30(火) 14:01 再AOC ワンピース DVD 二日酔い…二日胃もたれのため、 明日学校行きます. 31日も開いてる…よね?? 吉川晃司のCDを購入した. セルフカバーとかいう、前の曲の歌いなおしだった. だいたい予想はしていたけど、ちょっと悲しかった. 最近、またAOC熱がでてきた. 楽しい. しかし家でできない… 最近、ワンピースを読み直している. 楽しい. しかし学校に行くのが遅くなる… 最近、CDとかを買うとDVDが付いていることがある. うれしい. しかし見る術がない… 2003/12/28(日) 18:10 コミュニケーション力2 飲酒量修正 melodyは、F.O.Hを知っていた. 以前日本に来た時に、F.O.HのCDを買ったらしい. 私は最近F.O.Hばかり聴いている. 運命を感じた. ちなみに2004/1/21にmelodyの初アルバムが発売される. 良かった. 今サイト見てて思い出したが、 一週間前に吉川晃司のCD出ていた. 最近よく出すから金が消えて困る… まぁ発売できているからイイといえばイイのだが. 明日買えばイイかな. やはりコミュニケーションがうまくとれない. 話をしなくても自分は別にイイ. ただ、一緒にいる人に気を遣われるのが心苦しい. しかし…本当話すネタがない. 話すことがない時というのは、 ムリして人と話すなということだろうか. 今日記を書いていて、 「話すことないし当分は今のままなんだろうな」 と希望などを含めず、純粋に感じた. お店では4杯までしかお酒を飲まないと書いたが、 6杯に修正する. 4杯は少なすぎた. 昨日は4杯までに抑えられるよう、 友人に俺の飲む量を見張ってもらった. しかし強くお願いしすぎたのか、 酔うと、絡む・暴れる・手がつけられない とかマイナスな事を言われ続け、 正直凹んだ. 初めて会った人にも、 そう思われないように、酒を抑えようとしたのだが、 口頭で伝わるなら酒の量はもうどうでもイイかなと思った. 初めて会った人にも心配されたようだし… 人に見張ってもらおうと他力に頼った自分に問題があった、 と反省した. 2003/12/21(日) 14:07 コミュニケーション力 CRT 今月に入り、2度大人数の集まりに行った. 私はもともと話すのがヘタである. 特に初めて会った人の前では、借りてきた猫である. あまり良いことではないと考え、 積極的に集まりなどに行ったり、 初めて会った人でもとにかくお話するようにしていた. しかしこれは1年半前くらいまでの話である. 火星でも周知の通り、現在私はTOC_思考プロセス人間である. 他のことに関してはほぼ何もしていない. そんな中久しぶりに大勢の集まりに行った. 驚いた. これほどまでに口下手っぷりを取り戻しているとは思わなかった. 正に原点回帰. …不要な回帰である. これからはできる限り集まりに参加しよう. 先日、学校の図書館で「クオリティマネジメント」 という雑誌が目についた. 最近QC(質管理)に関心があるので、 『クオリティ』に反応したのだと思われる. 何気なく表紙の文字を目で追った. <思考プロセス>という文字が目に飛び込んだ. 私は、静かな図書館で「お〜!」と叫び、雑誌を手に取った. その雑誌には、CRT(Current Reality Tree)について記事があった. つまり、現状問題構造ツリーのことである. TOC_思考プロセスの第一ステップで作成するツリーだ. 特集で40PにわたってCRTのみ書いてある. きっと新QC七つ道具の連関図の関連で話がされているだろう. TOC_思考プロセス_現状問題構造ツリーは、 新QC七つ道具の連関図を発展させ、 目的を明確にしたものと行っても過言ではない. 今日はmizuochi.bizを更新しようと思う. 2003/12/15(月) 18:13 アルコール中毒からの脱却 私はアルコール依存症である。 アルコール依存を確認する主な方法は以下の2つであるらしい。 1.アルコールが切れると精神が安定しない 2.自分自身でアルコールを飲む量をコントロールできない 私は明らかに2が当てはまる。 これで数え切れないくらいの反省と後悔をした。 ある意味、容認していた。 「私はこのような人間だ」と、 笑い話程度に捉えていた。 しかしそろそろ人間として問題であると認識した。 いまさらではあるが、改善すべき点と強く感じた。 私は今後、お店で飲む時は4杯までにする。 この理由は、お店の場合は何度でも注文できるからだ。 瓶ビールは1本なら1杯分、2本で3杯分とする。 5杯目からは水やウーロン茶を飲むことにする。 今後、飲む時の注意点を書く。 a.飲む前に5杯以上飲もうとしたら、  注意してもらうよう一緒に飲む人にお願いする b.ワインを飲んだときは、他のお酒は飲まない c.つまみはたくさん食べる d.後にコーヒは飲まない e.飲んでいるときにタバコを吸わなかったら、  その後でも吸わない 私は患者である。 今後は病気を治すよう頑張りたい。 追伸 禁酒はしない。 あくまでも楽しくお酒を飲むための、 アルコール依存症からの脱却だからである。 また現実味がなく、行おうとしても意味が無い。 2003/12/01(月) 18:03 CD買いすぎ 長島氏のすごさ 年末 ここ2週間くらいでCDを買いすぎた。 5枚くらい買って(すべてシングル)2枚アタリだった。 MelodyとRHYMESTERである。 特にRHYMESTERの新しいシングルは最高である。 それに引き換え、m.c.A・Tは最悪だった。 6年ぶりにCDを発売した。 ボンバヘッドだったのはわかっていたが、 カップリングも新しい曲じゃなかった。 来年発売するアルバムのタイトルは「returns」 タイトルからしてカバーか... 先日長島茂雄と松井秀喜の対談番組があった。 それをみて改めて長島氏のすごさを感じた。 知識はさることながら、 野球へのあくなき探究心と好奇心。 おもしろいキャラクタが注目されるが、 純粋に野球人としてみてもまだまだ興味深い。 12月になった。 今年ももう1ヶ月しかない。 今年の目標は『自分』であった。 いろいろな意味で自分。 目標は達成できたのであろうか。 残念ながら目標がわけわらないので、 達成状況はわからない。 しかしある程度納得できるかもしれない。 今年の自分はかなり素直だった。 わが座右の銘である『己を知り、己に帰す』 もある程度意識して生活できたと思う。 あと1ヶ月ある。 忘年せず、納得できる生活を送りたい。