2003/09/29(月) 17:47 研究テーマ替え 携帯電話替え 感性 研究テーマを替えた。 以前書いたが、まったく違うものになった。 おかげで気がラクになった。 ラクになってダラダラしまくるのが私らしい。 携帯電話も替えた。 さきほど替えた。 もちろんカメラ付きである! 今回はインタネットで探した。 通常より\5,000程度安く買えた。 とても満足している。 最近は素晴らしい!! 先週セミナのようなものに幾つか行った。 私はきっと感性が鈍ってきている。 以前はセミナなどに行くとよく感動していた。 しかし最近はほぼ感動しない。 逆に不満ばかりウンチクっている。 感性が鈍くなったというより、 性格がねじ曲がってきただけだろうか。 物事を素直に受け入れられる感性をもちたいと切に感じる。 2003/09/22(月) 18:01 知ったことをすぐ使う 研究テーマ変え可能性 昨日はよく書いた。 書くと頭がまとまるので、よかった。 しかも日記は跡で読み返せるのですばらしい。 読んでいる方にはいい迷惑だが… 私は知った言葉をすぐ口にする。 知ったことはすぐやってみようとする。 明らかに年少な行動である。 年少者は非常に効率的なことをしていると感じている。 新しく知ったことは、すぐさま口にする。 これは記憶することと活用方法を知るための、 非常に効率的な行動である。 新しく知った物事は適応する状況を、 深く理解できていないはずである。 つまりどの状況で使えるのかの検証を要する。 年少者は教わらずして、その検証を行っている。 と考えると、知ったことをすぐ口にする私も効率がよい。 ただの幼い行為も、見方を変えるとすばらしい行為になる。 思想することはなんともすばらしいことである。 研究テーマを変えたい気持ちが定常的に高くなってきた。 確かに逃げ感はある。 しかし、本当にTOC思考プロセスのカスタマイズをしたい。 この気持ちが強くなってきた。 もし技術開発の経済価値評価を研究テーマにすると、 TOC思考プロセスのカスタマイズは明らかに疎かになる。 これは求めている状況ではない。 技術開発の経済価値評価は、 まず前段階の事業(企業)の経済価値の評価法を学びたい。 学ばないと先に進まない。 本日授業を受けた先生から、 技術開発の経済価値評価はおもしろそうだと言葉をいただいた。 TOC思考プロセス関連より興味をひかれたようである。 たぶん、人はTOC…よりも技術開発…の方が、 興味をひかれるだろう。 しかしどうやら期待に添えそうにない。 私は今週中にTOC思考プロセス関連のテーマに変えるだろう。 ただいま暇である。 教室の留守番をしている。 おかげで日記書きが進んだのでよしとしよう。 あと30分がんばろう。 2003/09/21(日) 22:54 研究テーマ変え!? ひぽぽはうす ジャンプ縛る 研究テーマを変えるか迷っている. 理由は、現在のテーマではまったく研究になりそうにない. 解決したい問題点を探すので1年が過ぎそうであり、 みつかっても改善案を提案できる自信がない…    私は、研究として技術開発価値評価を行い、 勉強としてTOC思考プロセスをはじめとする、 モデル化法を学ぶつもりだった. しかし今となっては、 企業価値を含めた、価値評価法は勉強しており、 モデル化法は実施して、カスタマイズしてきたいと考えている. しかも価値評価法は理解が難しく、 問題を見つけて解決まで至るまでに時間が必要で、 あと1年半でなんらかの結論に達する自信がまったくない. と、ここまでみるともうテーマを変える気があるように思える. しかしはっきりと変える意思をもてない. 暗黙化している踏みとどまっている理由を考えてみた. 私はきっと世間体を考えている. もともと私はやりたいことがすぐ変わる. 正確には興味をもつと、すぐやってみたくなる&人に言う. しかも興味をもつことが年間でも10弱程度ある. そうなると興味を持ったものすべてを深めることはできず、 途中で投げ出したようになる. しかし大学に入って止まってしまった本当にもった興味対象は、 2つであると認識している. 1つ目は、バランスド.スコア・カードを使えるようになること 2つ目は、アマチュアゲームクリエイタ発掘事業 である. しかしどちらも諦めたわけではない. リアル・オプション風に言うと、 延期オプションを有しているだけである. 2つ目に関しては、人に迷惑をかけているので、 単純に済ませられることではないが… 言い訳が長くなったが、 要はココで逃げて本格的に中途半端になりたくない. ココでの変更は延期オプションなどではなく、 撤退オプションを行使したことになる. 多くの人に研究テーマを伝えたため、 その人達からの信頼をまた失うことになる可能性が高い. また私自身に逃げ癖がつく. 実はこれがかなり怖い. 人間一回完全に逃げると、 逃げることができることを知る. すると逃げることを容易に選択肢にいれるようになる. と私は認識している. 特に私は絶対的にみて意志が弱い. ココで逃げるのは今後の正確によくないように感じる. しかしながら視点を変えるとまた異なる見解が生まれる. 経営工学は効率と価値をキーワードにしていると感じている. 現在の研究テーマを進めることは、 テーマを変えることと比べ、効率的かつ価値を生み出すのか. 絶対的は答えはないが、たぶんNoである. そもそも勉強と研究の軸となるテーマを逆にするだけではないか. 深く悩まず、効率と価値に従ってしかるべきなのではないか. しかしそれができない. なんらかの暗黙原因があると思うが…みつからない. いや、正確にはみつかっている. きっと世間体が大きな要因になっているのである. とにかく変えるなら今月で、 来月からは腹をくくらないといけないと認識している. という長い話&もっと長い愚痴をひぽぽはうすで友人に話した. ひぽぽはうすは地元の飲み屋である. 焼きうどんとなんこつのから揚げがうまい. しかし先日は学校の友人と飲んだ. わざわざ遠路はるばる我が辻堂駅まで来てくれた. (駅は茅ヶ崎駅を使ってない私…) わざわざ来てくれた友人はすごいヤツだ. 俺の取り留めのない話をず〜っと聞いてくれる. さして役に立たない私の話をである. きっとそうとう疲れるだろう. 本当に申し訳なくありがたい. かけがいのない我がコーチだ. しかしそんな彼も現在かなり悩んでいる. 人間の第一の特徴は考えることである. 考えは悩みを生む. そして悩みとはとてむツライものである. しかし悩みは必ず人を成長させる. つまり彼は現在かなり成長過程にある. 私は、人の成長とは肉体的でなく精神的なことを指す. 彼は近いうちに人生において1つ上のマイルストンに進む. 人の話を聞くことは、信頼を生むベターな手段である. 彼は多くの人間の信頼を得るだろう. 私はなかなか人の話を聞けないので、 見習い、早い段階でこのスキルを会得したい. 本日、我が愛する週刊少年ジャンプを縛った. 約2年分縛った. 先週号も縛った. 私は部屋を片付けている. 家がつぶれる前に片付けないと取り返しのつかないことになる. 手始めとしてジャンプを縛った. 多少読み直しながら縛った. ジャンプを縛ることは強い意志の現れ. 私もマイルストンを1つ進めた気がする. 「革命には痛みを伴う」とはよく言ったものである. 今回実感した次第である. 最後に. 先程からハッキングがすごい. ウイルス関連のハッキングのようだ. この1時間くらいで6,7回あった. ファイアーウォールを入れてなかったら、 入られまくりである… p.s. 今日は主観と客観まがいを意識して書いた. きっと最長だろう. 全部読んだ人がいたとしたら、 本日よりご自身を忍耐強いと感じて間違いは低いと思われる. 2003/09/17(水) 10:00 AOC デブ このままAOCをできないのではなんのため生きているのかわからない. 今日、久しぶりに学校に行く. 先週あたりから自宅でAOCができなくなり、 RONという新しいAOCみたいのをやっていたが、 つまらん!!! AOCの方が100倍楽しい. もう我慢できないので、学校に行ってAOCをやる. それと学校に行く理由はもう1つある. 8月に入って確実に太った. もともと太っているが、さらに磨きがかかった. 7月にはいていたパンツを完全にはけなくなっている. いったいどれだけ太ったのだろう… 8月に入ってから車ででかけることが多かった. きっとこれが原因である. 学校への道のりが意外と運動になっていたと考えられる. 登校が運動になっているなんて…動いてない証拠だなと思い、 ちょっと笑けた. 2003/09/15(月) 23:10 驚き! 本日タイガースが優勝した. しかし今回の驚きはこれではない. 世界柔道が終わった. 感動の連続だった. しかしこの驚きではない. 本日世界柔道を見て、 高揚したままお風呂に入り思い出していた、高校の頃を. そして思い出した、部活のOBでバンドを始めた方々がいた! 当時「バンド始めた」と想像以上に優しい言葉と、 ファーストアルバムを残していったあのOBの方はどうしているのか!? 早速バンド名を検索してみた. 残念、すでに解散していた. しかししつこく検索した. するとどうやらお一人、新しいバンドを組んでいるようである. しかもそのバンドの中心人物らしい. なんと結構有名な映画の主題曲を歌っている. アルバム、シングルともにオリコンで2,30位に入ったりしている. CHEMISTRYのシングルやFantastic Plastic Machineのアルバムに、 参加したりもしているようだ. まさか高校のしかも部活のOBで売れてるバンドマンがいるなんて. しかもプロフィールでみんな出身の「県」を書いているのに、 この方だけ茅ヶ崎と「市」を書いている. 情熱的な方だ. その方はよく先輩から「あの人は鬼のように強かった!」 と噂を聞いていた人で、 公立高校、しかも高校から柔道を初めて2段を取る人は珍しいと思う. そんな方が同期で2人いたらしい. 東海大相模に団体戦で2勝したらしい(2:3で負けたらしいけど). 東海大相模といえば井上康生. 2人とも重量級だから、年は違えど1人は井上康生と同じ階級だったと思う. そんな学校に2勝するなんて…公立高校ではそういないと思う. そんなに強い方がなぜバンドマンになったんだろう… と当時は不思議に思ったが、 高校時代から柔道ですごくて、 現在は別のところ(音楽)ですごい. この方はどこにいってもすごいのだろうか… とにかく驚いた. 中学は、ドラゴンズの山本昌の出身校で初め驚いた. 高校は、本日OBの偉大な活躍に驚いた. 大学は、同期の人間で活躍する人間がでて驚きたいなぁと思う. 今後俺が飲み屋でのネタを作る上でも、 同期の方々、是非活躍するような人になってください. 今日は本当とても濃い一日であった. p.s. タイガースファンの方、本当におめでとうございます. 自分はひいきにしているチームがないので、 優勝が決まる頃になるといつも蚊帳の外のような気持ちになる. …寂しいものである. 2003/09/14(日) 23:53 世界柔道 川相 今日、世界柔道の個人戦が終わった. この数日間、久しぶりにテレビを見ていて叫んだ. 井上康生、田村亮子の金は確信していたが、 実際に取った場面を見て感動した. 秋山は残念だった… しかし彼は負けた後の態度が悪い! 野村はやっぱり強かった. 俺が高校の頃、彼はオリンピックで金を取っていたので、 今日は見ていて、高校の頃を思い出した. 今回惜しくも銅だったが、是非オリンピックでは金を取ってほしい. 鈴木、金取れてよかった. 自分より明らかにでかい選手に勝って金を取る. まさに柔よく剛を制す. 柔道の真骨頂である! 日本選手はみんなそうだ. 素晴らしい. 燃えた. と世界柔道が終わって急いでチャンネルを変えた. 今日はジャイアンツ川相の引退試合である. 21年も活躍できるプロ野球選手はなかなかいないだろう. 前回、犠打の世界新記録を樹立したときは、 テレビを見ていてかなり泣いてしまったが、 今回はどうにか落ち着いてみれた. こちらもまた感動した. 柔道の一瞬で決まる感動. 川相の21年間の蓄積による感動. 目に付く期間は違えど、裏付けとなる努力には違いはない. 今日はスポーツデーだった. 2003/09/14(日) 15:15 牛タン 初サイト AOC不能 仙台に牛タンを食べに行った. 結構食べれてよかった. うまかった. 知り合いを通じて、 ドメイン&個人サイトを持つことができた. 1年間の期限付きサイトだ. 以下のドメインを見てもらえばわかるが、 私は水落という苗字である. ドメインに自分の苗字を使うとは、 なんとも自己主張が強いサイトである. 以下のどちらかでいける. http://www.mizuochi.biz/ or http://mizuochi.biz/ どうもその時々で行けるときといけないときがある. 先日友人に知らせたときに「初めてのサイト??」と聞かれ気がついた. 考えてみれば個人サイトは初めて作った. 初めて自己紹介チックなものを作った. あんな感じのもので紹介になっているのだろうか… AOCが完全にできない. AOKからすべて削除して再インストールした. グラフィックボードのドライバも一度消して入れなおした. それでもできない. …AOCができない. 生きていくことの辛さを感じている. 今週は月曜が休みなため、ジャンプが早く発売された. 非常にうれしいことである. またCDを借りてみた. cymbalsを借りてみた. 爽やかである. ようやくMIS-TEEQを借りた. やはりイイ. 2003/09/08(月) 13:13 合宿 9月 研究室の合宿に行った。 人の研究発表を聞くことは、 自身の発表の仕方を考えるキッカケになる。 なぜ人の発表を見ると気がつくことでも、 自分の発表をするときは気づかないのだろう。 勝手な想像だが、 きっと主観やこだわりが強いと、 言いたいことが盛りだくさんになり、 要点を掴めなくなるのではないか…と考えた。 しかし自身の発表が客観的すぎると、 聞いている方も真剣には聞けないだろう。 というわけで結論としては、 主観やこだわりが入ったわかりにくい発表を、 人前で何度も行い、 指摘を受けたことを修正してゆくことが、 現状の私にできるより良い方法なのだろう。 人前の「人」にはいい迷惑であるが… と相変わらずまとめ&文章が稚拙である点が私らしい。 ちなみに合宿では、 当日に飲みすぎて2,3日目は体調が優れなかった。 去年の合宿の方が研究室のメンバと仲良くなれた。 M2の人がコメントなどで非常に頑張っていた。 など特筆する内容があるが、時間の都合上割愛する。 もう9月である。 大学院に入って半年が経った。 そろそろやることの優先順位を明確にすべきである。 が、 第1は、PCをAOCができる環境に戻すことであるのは言うまでもない。 2003/09/03(水) 14:25 CROSS_FORCE退院 坊主 AOC不出来 本日愛チャリCROSS_FORCEが退院した. 治療代が異常に安かった. 正直言って、完全には治っていない. どうやら節々にガタがきているらしい... これ以上治そうとすると他の部分が折れると言われた. これからはもっと大切にしようと感じた. 帰りに携帯電話屋に行ってお目当てのものを見た. \11,400もした. ここ数年こんな高価なものを買った記憶がない. 安い携帯電話屋を探し生活が始まりそうだ. CROSS_FORCEとの帰り道で床屋に寄った. そして坊主にしてもらった. 初めて坊主にして、色々わかったことがある. どうやら坊主には1mm〜1cmまで長さに幅があるらしい. ベーシックは5mmと聞いて5mmにしてもらった. それともう1つ. 5mmと1cmはかなり長さが違う. 以前1cmにしてもらったが、今回はそれと比べてもかなり短い. また会計時の驚きは価格であった. 通常だとカットのみ\1,300なのだが、 刈っただけだからとかで\950だった. お徳用である. 最後に気がついたことは、坊主は暑い! 外にでて太陽を浴びてわかった. 髪少ないから涼しいかと思っていたが、 逆に直射日光を受けて暑い. 外を歩くときは、帽子が必要だ. しかし持っていない…坊主は逆に高くついたか!? 「Rise of Nations」というゲームの体験版をやるため、 DirectX9をインストールした. それからだろうか、AOCが動かなくなった. AOKも動かない. 正確には音だけでて画面真っ暗. これは死活問題である. 既に3日間やっていないので、禁断症状がでている… ...とりあえず帽子を買いに行くかな.