2003/08/30(土) 14:49 独りの帰宅 吉川晃司 末続氏 日記は書き出すと止まらない. そして突然ぽっつりと止まる. 前回にも書いたとおり、我がCROSS FORCEは入院中である. そのため今日は駅から自宅まで歩いた. 途中の居酒屋に立ち寄りそうになりつつ帰ってきた. 寂しい帰宅であった. いつも一緒だっただけに、会えない時間が非常に寂しい. 帰ってくるまで浮気をせず歩こう. 携帯電話を探している. 私が一番気になっていることは、 現在登録しているユーザ辞書を移動させられるかである. 今軽く数えたら60文字以上あった. 1年以上にわたり電車の中でチマチマ打った功績が、 携帯電話を変えるという行為により失われる. 遺憾である. しかしユーザ辞書を移動させるのは難しいようだ. 特に私が使っている機種では、 現在のデータバックアップソフトの力を活かしきれないようである. 先週吉川晃司がアルバムをだした. もちろん買った. 本人曰く「これまでで最高傑作」、 「これまでのとは全然違う」らしい. とにかく吉川晃司の新しい曲を聴けるので納得している. あと、バラードが少なくてよかった. ロックにバラードはいらない. とココまでは実は先日の夜に書いた内容である. 途中でWEBに繋がらなくなったので、 わざわざ保存してまで今アップしている貪欲さが素敵だ. 珍しくを野球以外のスポーツをテレビで見た. 末続氏が銅メダルをとった. 約20秒でカタがつく200m走を見るため、眠い中4時まで起きていた. 起きていたよかった. 非常に感動した. 私は最近悲観的になりやすい. 「なんだかんだで最終的にはうまくいかないんだ」 という諦め精神が強くなっている. 「日本人で初めて決勝にでれたんだからよかったじゃないか」 という言葉を聴くことになるのだろうと思っていた. しかし違った. 「走る前に2度も注意されたからペースを乱されたんだよ」 とかいう周りからの言葉もまったく聴かなかった. 結果に慰めも言い訳もいらなかった. オリンピックなどでの活躍≒国力のように感じてしまう. 最近メダルをとる日本人が減ったと感じている. それと比例するかのように日本が悲観的になっている気がする. スポーツの影響力の強さを感じると共に、 自分自身を含め日本の弱さを感じずにはいられない現在の私には、 末続氏の勇姿は非常にインパクトがあった. 2003/08/29(金) 13:20 CROSS FORCE入院 CROSS FORCE 我が愛チャリにして最高の恋人. 常に一緒にいる大切な存在. 以前書いたと思うことだが、 スポークが折れて、後輪が歪んでいる. 早く治しにいけばよかった. 私の怠慢だった. 本日自転車屋に治してもらいに行った. 一度私が無理やりスポークをはめ込んだため、 歪みがひどくなっているらしい. 値段からは考えられないような、 最高なデザインと乗り心地. そう、彼女はスポーツタイプ. これが災いしたのか、 CROSS FORCEのスポークはお店になく取り寄せないといけない. 取り寄せに1週間. そして修理にも時間を要するため、 10日くらいの入院となった. 俺の接し方が悪かったのだろう. 彼女は2年目にして既に疲れきっている. もういつまで一緒にいられるかわからない. 私はカメラ付携帯電話が好きではない. 使うことがないのに汚れていくレンズ. 耐えられないと思った. しかし近いうちにカメラ付携帯電話を買うだろう. CROSS FORCEを写真に収めておきたい. もういつまで一緒にいられるかわからない. 彼女との時間を写真に収めたい. もう使うことがなくレンズが汚れることはないだろう. 彼女の名前はCROSS FORCE. 最高の恋人. しかし彼女は自転車. 私とサイクリングができなくなったら手放さざるを得ない. 私は冷たい人間だとつくづく感じる. 2003/08/28(木) 13:14 夏の終わり 経過 3週間くらい日記を書いていなかった。 書かなくなると書くキッカケを失う。。。 ただの書かなかった言い訳である。 見て下さっていた方には大変申し訳ない… そろそろ夏が終わる。 もう8/28である。 昨日からまた雨が降り出している。 結局今年は夏が短かった。 あまり焼けなかった… 日記を書かないでいる間、 まったく研究まがいも勉強もしなかった。 3週間遊んだりダラダラしていた。 いつもどおりと言えばいつもどおりだが、 高校を卒業して以来一番ゆとりがある8月だった。 今月末に去年の研究室の同期にこれまでの研究もどきの経過を話す。 来週末に研究室の合宿がありそこで先生に経過を話す。 今はこれらを目標にこれまでのことをまとめようと思う。 内容が薄いため、どれだけ誇張表現できるか、 私の手腕にかかっている。 2003/08/05(火) 23:51 F.O.H ゲーム理論 CROSS_FORCE TV F.O.Hのアルバムを3枚一気に借りた. 今回ついにレンタルビデオに手を出す快挙をした. 初めてレンタルビデオを体験した. 返さないといけないので、とても落ち着かない. 6枚もアルバムを借りたからまだ2枚分くらいしか聴いていない. RHYMESTERのアルバムいっぱいあったので、 今回は「リスペクト」を借りた. リスペクトしたくないが、 RHYMESTERさいこ〜. 来週はまた別のを借りよう. 現在、ゲーム理論の初歩の初歩的な本を読んでいる. 今回はじめてゲーム理論の本を読んでいる. 「なるほどな」と感じた. なぜなるほどかというと、 初歩の初歩的な本を読む限りでは、 これは確かに活用して現状をよくしようとしても、 きっとどう活用したらイイかわからないだろう. それもそのはず、たぶんゲーム理論は状況把握手段である. ゲーム理論を否定しているわけではない. ゲーム理論を使った内容で、 ノーベル経済学賞を何人も受賞しているらしい. 状況把握手段としては高等かつ価値が高いのだろうと推測する. 状況を把握した後のアプローチは、 ゲーム理論にとらわれず、考えるべきなのだろう. ゲーム理論の概念で状況をとらえて、 問題を見つけ、解決法を考えよう、 というのが私のゲーム理論活用法だろう. あくまでも初歩の初歩的な本を読む限りではだが... ちなみに今年一番感銘を受けた考え方は、 ナレッジマネジメントの「形式知」と「暗黙知」であろう. これをしっかり認識すると、 相当思考明確化の助けになる. すばらしい. 他だとコーチングのルール?の、 「悩みの答えは当事者の中にある」というものである. つまり思考さえしっかりすれば思考はまとまるものである. すばらしい. 我が愛自転車として有名なCROSS_FORCE. 実はかなり体調を崩している. 走っていてガクガク唸っている. 後ろのブレーキがかかりっぱなしになっている. 走っていても止まらない程度にブレーキがかかっている. 元々身体が弱い子なのだが、 私が色々と調整まがいな事をしたのが要因だろう. やはりお触りは厳禁だと深く反省した. TVドラマのWATERBOYSが楽しい. 主役が山口達也に似てる気がするから、 見ているわけではない. 似ていると感じたのは今日であるから理由にはならない. 彼らは青春だ. 主役の幼馴染役の子に心を奪われつつある. ちょっと意外なだけに自分がまたかわいい. その後のクニミツのまつりもアツイ、目頭が. すてきだ. 愛だ. 次回からようやく政(まつりごと)の話が始まるようだ. 楽しみである. 押尾学が好きだからという理由だけで見ているわけではない. 今日はよく書いた. 最後に. ウィンドサーフィンやりたい. まえから興味はあったが、 いきなりやりたくなってきた. さて、AOCやって寝よう. 2003/08/05(火) 13:19 海 今週の日曜に海へ行った。 我が愛する茅ヶ崎は、夏混んでいる。 例にもれず、先日の日曜もとても混んでいた。 最近できたサザンビーチはパラソルだらけ。 遊泳場ではないトコはサーファだらけ。 さすがに晴天の海は人だらけである。 それで私は現地人らしく夕方に海に行った。 波が強かった。 ゲホゲホ言いながら溺れつつ泳いでいたら、 周りのサーファらに注目された。 それでも世間の目に負けず、 果敢に波に挑んでいる姿に心打たれた人もいることだろう。 と勝手に思い溺れていたら、 既に薄暗くなっており、 周りの人もいなくなっていた… <今回の教訓> 夕日では肌は焼けない。