2003/03/27(木) 14:55 連絡手段 思考の言語化 2週間ぶりの日記である。 最近は不定期ながらちょくちょく書いていたので、 2週間空いた事が少々残念である。 現在、自宅のPCが前回の日記で書いた理由から、 セーフモードでしか動かない。 サイト内の入力フォームなどのブランクに文字を打ち込むと、 ブラウザ自体が固まる。 そのためログインなどができず日記を書けない。 また学校のPCも研究室の移動期間により、 利用できない状態にある。 以上の理由からメール受信もなかなかできない状態になっている。 その上、先週は携帯電話をバイト先に忘れ、 5日間利用できなかった。 おかげで携帯電話がない生活には少し慣れたが、 手元に戻ってからメールや着信の履歴を見て、 自分自身の利便性うんぬんの前に、 連絡をくれた人に迷惑をかけている事に気付いた。 先日卒業式に出席した。 しかしまだ2年間学校に残るので、卒業の実感がわかなかった。 ようやくあと2年間で自身のやろうとしている事を、 漠然とながら説明できるようになってきた。 この先は自分の中で深めるべきか、 人とコミュニケーションをとってリアルにしてゆくすべきか、 少々悩んでいる。 が、たぶん両方を平行して具体化する。 「生きる」の意味にこだわりを感じはじめた。 アクアラインに乗った。 夜の海ほたるは相変わらず閑散としていた。 車で寝て風邪をひいた。 2003/03/11(火) 18:36 ぎっくり腰 PC停止 日曜日に友人の引越しを手伝っていて、 ぎっくり腰になった。 私はまだ23歳である。 情けないことこの上ない。 しかも2日経ってもまったく回復の見込みが立っていない。 もう冷蔵庫は運びたくない。 とても痛い。 本当につらい。 引越しを手伝いに行く前に、 自宅のPCのマザーボードのドライブをアップロードした。 しかし失敗した。 再起動をかけたら、動かなくなった。 OSを再インストールかければ良いのか。 こちらも復旧のメドは立っていない。 私はどうなってしまうのだろうか。 気持ちがプラスに向く傾向すら見出せないまま、 4月を迎えるのだろうか。 ちなみに卒業はできる事になった。 これがせめてもの救いである… 2003/03/08(土) 13:07 封入作業 体力・気力 昨日は以前バイト先で知り合った、 選挙に出る人の手伝いをした。 選挙区の人に送る手紙を封筒に入れる作業。 ひたすら6時間くらいやった。 4人がかりでやっても800通。 残り4500通。 月曜も行くが、来週までにすべて終わるのか… 家から遠い選挙区だけに週1超えると辛いな。 その作業をして、異常なほど疲れた。 その後食事に行ったが、 ものすごくテンションが低かった。 眠かったし、お酒もあまり飲めなかった。 信じられないくらい体力が落ちている。 1年前なら余裕でこなしていた。 というか、こなすなんて言葉を使うほどの作業ではない。 でも体力が落ちているからだけではない、 とも理解している。 何事に対しても気力が低下している。 そのため頑張ろうという気が起きにくい。 とりあえず3月中に体力と気力を少しは取り戻したい。 最低でも、知らない事に興味を持つ事と、 興味を持ったら参加してみる気持ちを取り戻したい。 2003/03/06(木) 12:38 カニに目がない 昨日はバイト先の人と食事に行った。 その人と食事に行くといつも高級な物をご馳走してくれる。 昨日はカニを実質一人で1杯食べた。 うまかった。 1時間くらい無言で食べた。 他にも好きな物を頼んでイイと言われたが、 いつも恐縮してしまい、あまり頼めない。 そしてあとになって必ず後悔する…。 今度連れて行ってもらった時は、 必ずいっぱい頼む事を心に誓った。 高級食を食べるといつもお腹を壊していたが、 今日は壊していない。 慣れてしまったのか。 私も贅沢になったものである。 2003/03/04(火) 09:59 ・・・ あのぉ、松井どうなっちゃったの?? もうホームラン2本目… しかも3日の試合では今のところ3打席連続安打らしいです。 5回の時点で猛打賞なんて… もしかして、本当にメジャーリーグでも活躍できるの??? なぜかちょっとドキドキしてきちゃったんですけど… 2003/03/03(月) 22:22 本 風、雨 今日は古本屋はしごツアーをした。 前回書いたMOT入門書のページが進まない。 どうも書いてある事に魅力を感じられず、 止まっている。 なんというかテーマが広過ぎる事が関係してか、 アタリ障りない内容にまとまっている気がしてきた。 そこでMBAに関する入門書を読んで気持ちを入れ替える事にした。 ツアーでは目当ての本は見つからなかったが、 似た本があったのでそれで代用する事にした。 実際に読んで選んでいるわけではないので、 それほど目当ての本に固着する必要はないのでは!? というのが今回の本の購入理由である。 他にも幾つか購入した。 探している本は、マネジメントに関連する手法なり理論などの、 概要なり簡単な説明なりが載っている辞書のようなものである。 しかしなかなか見つからず、今日はこれまた代用書籍を購入した。 そもそも求めているような都合の良い本は存在しないのかもしれない。 今日は出かけてから雨が振りだした。 また、春一番と称されるほどのひどい風がふいていた。 帰りは駐車場が家から50メートル程度離れているため、 かなり雨にあたってしまった。 しかし帰りにコンビニで買ったジャンプはなんとか守る事ができ、 ある程度の納得感を得た。 2003/03/02(日) 13:04 雨 昨日の雨はすごかった。 道が川になっていた。 お袋の帰りを迎えに、駅に来ていた親父の車と会い、 なぜかうまい事車で家に帰る事ができた。 そのため我が愛自転車は駐輪場に取り残されている。。。 グレられる前に迎えにいかねば。 昨日は学校で、所属学科の学会の小規模な発表会があった。 学会と名のつくものに初めて関わった。 色々な学校の先生方が来られていた。 学会もそうであったが、学校とはとても不思議な空間である。 20歳前後の若い人と、定年が近そうな年配の方が多い。 つまり学生と先生である。 一般の社会では30,40歳の世代の人をよく目にすると思う。 例えば講演会などではそうであるし、外を歩いていてもそうである。 しかし昨日の学会に出席していた人はご老人風な方と、 若い学生が中心であった。 やはり学校とは閉鎖された空間なのだと改めて感じた。 …雨が降っていて外との遮断を感じた事も影響したのかもしれない。 話はズレるが、上の雨の件を書いていて、 人間の持つイメージとは真に不安定であり、またそこがとても面白い、 と感じた。