2002/09/23(月) 07:17 睡眠 ゲームショウ 予定・予想 昨日は朝10時に起きました。 そして14時に昼寝して19時に起き、 20時半からベッドでダラダラして、 23時半に寝て今日は6時に起きました。 というわけで昨日はたいだい横になってました。 体調が悪かったわけでもないですけど… ゲームショウ行ってきました。 今年は少し涼しかったような気がします。 でも相変わらず荷物多くなって、帰りは腰痛かったです。 夜は我らがゲームサイトのオフ会しました。 結局予定の半分くらいの4人しか集まりませんでしたが、 なにゃかんやお話しておもしろかったです。 年に2回固定でやりたいな、と勝手に思ってます。 最近予定を立てる事の無意味さを感じるようになってきました。 私は予定を立てるのが大好きです。 「〇〇日までにこれやって、××日までこれやれば…完璧!」 とか紙に書いたり予定を立てて、でもすぐ予定通りにはいかなくなるので、 「ちょっと修正」とか思って修正ばかりして、 それで多少物事を進めた気になり… 結局は予定なんて関係なく動いています。 ある種の指針になるのかもしれません。 しかしせいぜい意味があるのは作業とかの順番を見る程度。 夏になり特に思うのです、 「独りでもこの程度。別の人が絡んだら予定なんてあってないようなモノだ」と。 不確定な事象に不確定な事象を加えたら、まさにカオス的振る舞いになりますよ。 では、予定の達成度は立てる時点ではまったく不明なのか? 私に限っては、これはNoです。 今になって思えば、私は予定を立てる時予想も交えて考えます。 「◆◆はこの日までできないな」とか「●●はできそうだな」と。 つまりある程度の達成度は予想できていると言う事です。 しかもこれは実体験に基づくため、それほど大きくはハズれていないと考えらます。 ではなぜその予定が無意味だと感じるのか? これまた私に限った話で他の人はわかりませんが、私はとても怠惰です。 例えば「これをやるまでに2日ある」と考えると、 頭では「ギリギリになって焦らないようにちゃんと2日間使ってやろう」 と思うのですが、心では「やらないといけないけどちょっとゲームやろう」 となります。 しかしこの理由が最近わかりました。 それは人間は、キン肉マンでいうところの火事場のクソ力を持っているからです。 超人でなく、凡人である私にも備わっています。 私はこれに頼り過ぎている、いやこの力を発揮できる条件がキツ過ぎる。 一定値まで至らないほぼ発揮できない力であれば、 この値を下げる事ができれば現状より納得のできる生活が送れるはずです。 と当初の予定からかなりハズれた日記になりましたが、 もしこの値を下げる方法がわかれば他の人にもきっと価値がありますよね。 みなさんも怠惰でなくても早く火事場のクソ力を発揮したいでしょうから。 そうすれば私も1つ価値ある事ができます。 ようやく価値がありそうな事が見つかりましたよ。 というのも…この先は次回書くかもリストに載せておきます。 次回書くかもな事:『1』、『お金を稼ぐ事(元:就職)』 2002/09/20(金) 21:55 東京ゲームショウ 成田空港 挨拶とは 明日から東京ゲームショウです。 げーむじんとして参加してきます。 幕張メッセ・・・遠いけど。 そういえば23日まで恐竜展やってる気がするけど、終わったのかな!? 成田空港行ってきました。 第2ターミナルだかが大きくてメジャーみたいだけど、 今回は終点の成田空港(たぶん昔からある方なのでは!?)に行きました。 成田空港遠いっス。 幕張メッセなんかよりず〜〜っと遠いです。 ダラダラしてたのもあるけど、帰り3時間くらいかかりましたよ。 今日ふと思いました。 私はよくすれ違いざまに「ペコ」っと会釈をします。 だから突然すぎて相手によく気づかれず、 一緒にあるヤツに「気づかれなくて寂しいね」とか言われます。 で私は必ず「挨拶は気持ちだからイイんだよ」と言います。 今日バイトの帰りにふと思いました。 1.『挨拶は気持ち』が相手に伝われば良いから『イイんだよ』 2.『挨拶は』相手に対してする『気持ち』が大切だから『イイんだよ』 のどっちでしょう?? 私は明らかに2の事を常に言っているように思います。 しかしきっと、大多数の人は1の方がしっくりくるのではないでしょうか。 そしてもしこの仮説が正しいのであれば、私は仮説に従う事がベターですね。 なぜか? それは1を満たさないと不快に思う人が大多数である事を示しているからです。 あえて人に不快感を与えたくはありませんし、 ひいては相手に対する気持ちの向け方に問題がある事に繋がるからです。 とちょっとヘリクツをこねてました。 次書く書くかもしれない事『1』、『就職』、 2002/09/12(木) 23:44 PCばかり バイオハザード 最近PCの前にいる事ばかりです。 最近と言っても、去年の末くらいから。 特に6月くらいからはPCを使う作業以外やる事がなくなりました。 本を読む事だってやる事なんですけど、 どうも…PCの前でなんかやる事ばかり。 今年の春までは、アルバイトなどでPCから離れる事もありましたが、 現在やっているアルバイトは完全にPCに打ち込む事中心。 ゲームのも卒業研究も結局PC使うし… さすがにここまでPCばかりだと少し滅入りますね。 少し生活考えます。 もう1週間くらい前になってしまいましたが、映画のバイオハザード見ました。 結構話が変わっている…2の内容なのかな!? 2はほぼやってないので、わからないのです。 で、面白かったかと言うと…正直あまり、う〜んって感じです。 ただ、みんな言う通り主人公の女の人がとてもキレイ!! 普通に惚れました(*^-^*) バイオハザード見る価値満載ですよ!!!! 2002/09/02(月) 13:02 練功中 頑張り たびたび久しぶりの日記になりました。 ・・・ダメs1。 ただいまバイト中です。 6月辺りから始めた、練功という中国の健康体操普及の団体でバイトしてます。 学校の先生の紹介で、…最初はちょっとイヤでした。 「中国の健康体操」...なんか胡散臭い感じが少しして(とても失礼ですけど) でもバイトで手伝ってみるととても楽しいです♪ 実は卒業研究と絡める事になっていましたが、 ちょっとムリっぽいので、直接的には関係はなくなりました。 でも充分参考になったし、当分は続けたいと思ってます。 前回ココで書いたとおり、研究室の合宿行って来ました。 卒業研究の途中経過発表をして、…ボロボロでした。 OBの方が4名来てくださり、色々と指摘を受け、 一度原点に戻って考え直しの必要を感じました。 なので現在新しい内容をまとめています。 正確にはテーマは変えず、アプローチを修正します。 簡単に説明すると、 NPO法人の設立〜活動開始までを効率的に行えるようにする プロセスフローのようなものを作りたいと思っています。 といっても、また変わるかもなんでどうなることか… でもようやく頑張る気になったので、 ゲームのと平行して進めていきたいと思ってます。 と、1時過ぎた!? では。